こんにちは、三野です^^

新涼の秋が気持ち良い季節になりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は、この前のお休みに東京からお友達が遊びに来ていたので、
琴平にある濱田箸製作所に行ってきました^^

濱田箸製作所とは大工道具のカンナを使って、本格的なお箸作りを体験できます!
物作りが初めての方でも簡単に作る事が出来るそうです。

作成時間は15~30分程度と記載されていたのですが、
張り切りすぎたのか1時間半ほどかかりました汗

お箸の木もサクラ・カヤ・ホオの三種類から選ぶ事が出来ます♪
私はカヤを選びました!

選んだ木をジグと呼ばれる型にセットしてカンナで削って行きます!
削り始め、思ったより削りやすく、小さい子でも簡単に出来そうだなと思いました^^

削り終わるとサンドペーパーでお箸を磨いて行きます!
角がない丸いお箸を作りたかったのですが、この磨いて行く作業が思いのほか大変…汗
サンドペーパーを一体何枚使ったのやら…、私たちはこの過程に1番時間がかかりました…。
スタッフの方にも「いつまで磨いてるんですか!
それじゃお箸じゃなくて竹串になっちゃいますよ!」と冗談を言われました笑

磨き終わると焼きペンでお箸に文字を書く事が出来ます!
書かなくても大丈夫らしいですが、
せっかくなので日付を書いておきました!
私に絵心があれば、ねこちゃんなど書きたかったですね…笑

書き終わったら仕上げに口に入れても安全なオイルを塗って完成です!

県外から遊びにこられる方や、県内の方ももちろん、
どちらも楽しめる物作り体験でした!
是非皆さんも行ってみて下さいね^^